突然ですが、2024年4月に『働き方改革関連法』の適用が控えているのをご存じですか?
残業時間の上限設定や、残業代の割り増しなどを図る必要があるため、従事者にとっては働きやすい環境になるかもしれません。
しかし、現在の建設業界が抱えている課題をクリアしないことには、そんな最良の未来を実現するのは難しいのです。
それが最近よく耳にする『建設業の2024年問題』です。

建設業界が抱えている課題とは?

特に、『長時間労働』『人手不足』『少子高齢化』の3点を解決する必要があります。
これらの課題について、国土交通省のデータをもとに解説します。

型枠工事

◇長時間労働

出典:国土交通省

製造業や調査産業の合計に比べて、この業界の年間実労働時間は100時間以上もオーバーしていることがわかります。
高品質かつ短納期を実現するために、休日返上で働いている中小企業・下請け企業も多く存在します。

◇深刻な人手不足

出典:国土交通省

求人需要があるにもかかわらず、就業者数が減少しています。

◇少子高齢化

出典:国土交通省

就業者数の減少だけでなく、60歳以上の職人が全体の60%を占めているなど、技術者の高齢化も深刻です。

これらの課題をクリアして2024年問題を乗り切るためには、適切な給与体系の構築や、職場環境の改善が急務とされています。

有限会社山下工建は働きやすさバツグン!

上記のデータからも分かるように、私たちが身を置く業界は、人材、特に若手の力が必要なのです。
弊社では、建設業の経験の有無を問わず新規スタッフを募集中!
社会保険や資格取得支援制度を完備しているほか、大型連休もあるなど、腰を据えて働くための福利厚生が充実しているので安心ですよ。

私たちとともに型枠工事を通じて業界を盛り上げていきませんか?
金沢市や白山市など、各地からのご応募をお待ちしています!


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。