こんにちは!
石川県白山市や金沢市を中心に、型枠工事を手掛けている有限会社山下工建です。
型枠大工の仕事は専門的で難しいイメージがあり、未経験から始めるのは難しいかも?と思われる方も多いかもしれません。
そこで今回は、未経験者でも型枠大工に挑戦できる理由を解説していきます。
型枠大工に興味のある方はぜひ参考にしてください。

経験問わず募集している

型枠コンクリ
型枠大工など建物の建設に携わる建設業は、未経験者や他業種からの転職者でもお仕事を始められます。
理由としては、経験不問で、志望動機も「型枠大工をやってみたい」「力仕事をしてみたい」など、やる気を重視される傾向があるからです。
応募資格も「普通自動車免許」など車の運転スキルは必要になる場合がありますが、それ以外の「型枠施工技能士」など仕事に必要な資格は、入社時の段階では必要としていない会社がほとんどです。
また、型枠大工の仕事がはじめての人は、資材運搬などの簡単な仕事から始めたり、先輩と二人一組で作業を行ったりするため、無理なく仕事を覚えられるでしょう。
弊社も経験不問で募集しており、未経験者には段階的に仕事をお願いしています。
そのため、未経験者でも安心して型枠大工に挑戦することが可能です。

資格取得サポートがある

型枠大工の作業は、コンクリートを寸分の狂いもなく丁寧に流し込む繊細な技術が求められるため、それに応じた「型枠施工技能士」などの資格が必要になります。
しかし、入社してすぐに資格が必要というわけではありません。
「型枠施工技能士」などの受験資格には数年の実務経験が必要な場合があり、試験内容は経験者から見ても難しい資格が多いので、仕事をスタートしたばかりの未経験者にいきなりの取得は厳しいでしょう。
働き始めは現場で先輩たちから技術を教わりながら、その後資格取得を目指す流れを取る会社がほとんどです。
また、資格取得に必要な費用は、会社がサポートを行っているところが多く、安心して資格取得に励むことが可能です。
弊社でも以上のような資格取得サポートの取り組みを行っているので、未経験者でも働きながら仕事に必要な資格を取得することができるでしょう。

【求人】型枠大工を目指しませんか?

葉っぱJOB
弊社では業務の拡大に伴い、新たな型枠大工を募集しております。
経験を問わず、型枠工事に挑戦してみたい方であればどなたでも大歓迎です。
資格に関しても「普通自動車免許」さえあれば、特別な資格は必要ありません。
ともに型枠大工として学校やビルなどの物づくりに携わり、やりがいを感じてみませんか?
型枠大工に挑戦してみたい方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。