こんにちは!有限会社山下工建です。
弊社は石川県白山市に拠点を構え、マンション・工場・学校などの建物や新幹線の高架橋などを対象に幅広い型枠工事を手掛けております。
また、拠点とする石川県のみならず、富山県や福井県でも活動を行っております。
未経験から型枠工事に挑戦する場合、「どのようなことに気をつけたらいいの?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「未経験から型枠工事に携わる際に気をつけるべきこと」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

周囲に気を配ること

談笑する作業服の男性二人
未経験から型枠工事に従事する時は、周囲への気配りに特に注意する必要があるでしょう。
型枠工事ではベニヤ板やバールなどの資材、道具を頻繁に使用します。
そのため、周りをよく見て作業をしないと、コンクリートに傷をつけてしまう場合や、周辺の方に怪我をさせてしまう危険があるでしょう。
また、型枠工事では現場により、高層ビルなど高所での作業も行います。
不注意により、道具の落下などが起きてしまうと、思わぬ事故につながってしまう可能性もあります。
作業中は「どこで誰が作業をしているか」「道具などを放置していないか」などきちんと確認しながら作業を行うようにしましょう。

基礎をきちんと覚えること

未経験からお仕事に携わる際は、型枠工事について何もわからない状態でしょう。
そうしたときに大切なことは、きちんと基礎を覚えることです。
型枠工事未経験の方を募集している会社の中には、現役で活躍している職人から直接基礎知識を学べるところもあります。
基礎を覚えることで、応用が効くようになり、効率のよい作業ができるようになります。
道具の扱い方や作業の手順など、基礎をマスターできるように頑張りましょう!

【求人募集!】未経験者も大歓迎!

RECRUIT
有限会社山下工建では、現場作業員を募集しています。
普通自動車免許をお持ちであれば、どなたでもご応募いただけますので、まずは面接にて一度お話しできれば幸いです。
将来型枠大工を目指す方も大歓迎ですので、ぜひご応募ください。
野々市市や金沢市、小松市など、各地域にお住まいの方からのご応募もお待ちしています。

型枠工事なら信頼の有限会社山下工建まで!

有限会社山下工建では、型枠工事のお仕事を承っております。
これまで地域密着にて多くのお客様より評価をいただいてきました。
ご依頼の際はぜひ、信頼の有限会社山下工建にご依頼をいただければと思います。
工事のご依頼はお問い合わせまでご連絡ください。

協力いただける一人親方様を募集しています

有限会社山下工建では、業務協力が可能な一人親方様を募集しています。
業務に余裕があり、弊社をお手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせまでご連絡ください。
北陸地方の建設業を一緒に盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。