こんにちは!石川県白山市に拠点を置き、型枠工事を手掛けております、有限会社山下工建です。
弊社はマンション・工場などの建物や、新幹線の高架橋などの型枠工事を承っており、北陸地域の発展に貢献すべく、石川県だけではなく、富山県や福井県でも活動を行っております。
型枠工事にご興味のある方の中には、「仕事中に大変に思うことってあるのかな?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「型枠工事で大変なこと」をテーマにお話ししていきます。
ぜひ最後までご覧ください。

道具の扱いに慣れること

型枠工事
型枠工事において大変なこと、それは道具の扱いに慣れることです。
型枠工事では、墨壺やレーザー墨出し器、釘を打ちパネルを固定するハンマー、型枠を外すためのバールなどを使用します。
ハンマーやバールといった道具は、DIYなどが好きな方でなければ、普段の生活ではほとんど使うことがありませんよね。
入社されてすぐは、「どのように扱ったらいいのか分からない……」と、戸惑うこともあるでしょう。
しかし現場経験を積んでいくと、自分の手のように扱うことができるようになりますよ。

厳しい環境下で働くこともある

型枠工事の現場は、基本的に外で行うことが多いです。
そのため、夏は炎天下、冬は凍えるような寒さの中で作業を行うこともあります。
そうした中で作業をすると、暑くて作業に集中しづらいことや、手がかじかんで上手く動かせないこともあり、大変だと感じるでしょう。
しかし、現場を何度も経験すると、徐々に慣れてきます。
休憩時間は体を休める、こまめに水分を補給する、など無理はし過ぎないように工事に挑戦しましょうね。

【求人募集中!】現場作業員求む!

給与明細と電卓
有限会社山下工建では、将来、型枠大工を目指す現場作業員を募集しています。
型枠工事は、コンクリート造の建物を建てるのに必須の工事であり、今後も需要が拡大されると予想されています。
そこで必要になるのが型枠大工の存在です。
「将来を見据えて手に職をつけたい」
「型枠工事の職人として活躍したい」
という方は、ぜひご応募ください。
金沢市や小松市、野々市市など、他の地域にお住まいの方からのご応募ももちろんOKです!

型枠工事は有限会社山下工建へ!

有限会社山下工建では、型枠工事一式のお仕事を承っております。
スピード感を持ちつつも丁寧に進める仕事には、多くのお客様から評価をいただいています。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせまでご連絡ください。

一人親方様とパートナーに

型枠工事を手掛ける有限会社山下工建では、一人親方様とパートナー関係を築きたいと考えています。
お互いに協力し合うことで、業務の拡大や収入の増加などが見込めますので、ご興味がある一人親方様は、ぜひお問い合わせまでご連絡ください。
北陸の建設業を一緒に盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。