こんにちは!石川県白山市に拠点を置き、金沢市をはじめとした北陸三県で型枠工事の仕事に従事しております有限会社山下工建です。
仕事にはそれぞれに魅力があるのではないでしょうか。
では型枠工事を行う型枠大工は、どういった魅力のある仕事なのかについてみていきたいと思います。
型枠大工として頑張っていこうとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

仲間と競い合える


型枠大工として仕事をするとなると、同僚と共に切磋琢磨しながら作業をしていくことになります。
組み立て作業でも枠外しの作業であっても、同僚の職人たちと競い合いながら働いていると、単に作業をこなしている時に比べて、作業自体にも張り合いが出て捗るでしょう。
コンビを組んで作業をするというのも型枠大工としての魅力です。
同僚と2人で作業をするケースでは、コンビネーションが大事になってきますので、相方と呼べるような同僚ができます。

達成感を味わえる

また、作業をしていく中で達成感を味わうことができる点も魅力でしょう。
そのためには、作業の効率も考えながら仕事を進めていくのも大事です。
例えば鉄パイプを運ぶとしたら、初めのうちは安全第一で1本ずつ運ぶものの、段々と慣れてきたら2本や3本など本数を増やしていきます。
そして熟達した職人になった頃には、5本くらいでもひと抱えにして運べるようにまでなるのです。
さらに枠外し作業の際には、固まったコンクリートからベニヤ板が外れやすいように油を塗ります。
この際に、いかにして早く油を塗れるかに力を注いでいる職人もいるでしょう。
1枚ずつ塗って積み重ねていく職人もいれば、何枚かを並べて一気に油を塗っていく職人もいます。
このように、作業の効率的な方法を考えながら仕事をしていき、最も効率の良い方法を考え出した時や作業をやり終えた時の達成感も型枠大工の醍醐味でしょう。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!


有限会社山下工建では、トラック運転手や型枠大工として一緒に作業に従事していただけるスタッフを新たに募集中です。
型枠大工として働くとしたら、仕事をするうえでの魅力について押さえておくのも大事です。
あなたもぜひ、型枠大工の仕事をしながら魅力を感じてみませんか。
仲間と切磋琢磨して働きたい方や、効率の良い方法を考えて仕事ができるといった、やる気あふれる方のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

業務拡大につき石川県内で型枠工事・トラック運転手求人中です!

〒920-2131 石川県白山市森島町80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569