こんにちは!石川県白山市と金沢市をメインに活動している有限会社山下工建です。
対象エリアは北陸三県と幅広く、型枠解体や型枠工事を多数受注しております。
型枠工事は、コンクリート建造物を長きにわたって支えるために重要な工事です。
そのような型枠工事に携わる技術者を目指すには、どのようなステップを踏めば良いのでしょうか。
今回は型枠工事のエキスパートを目指すための道筋について、ご説明いたします。

経験を積む

型枠工事は、工事に必要な資材や費用の算出、業務の段取りを組むための図面の拾い出しから始まります。
そして、コンクリート施工に至るまでの型枠組み立てや、点検・補修を行うダメ回りなど、仕上げまでに多くの工程を確実にこなしていかなければなりません。
作業には丁寧さときめ細かさが、そして仕上がりには、正確さと精巧さが求められる難しい工事でもあります。
もちろん、未経験から始めることも可能ですが、より高い技術を身に付けるため、多種多様な現場でより多くの経験を積むことが重要です。

資格を取得する

さらに高みを目指したい方は、現場で経験を積むと共に資格取得にも挑戦してみましょう。
型枠工事技術者として活躍するには、資格取得は必須項目ではありません。
しかし、国家資格である型枠施工技能士や、小型移動式クレーン運転士などの資格を取得しておくと、現場で担当できる業務が増えキャリアアップにもつながります。
また、お客様から高い信頼を得ることができるでしょう。
型枠施工技能士は等級や学歴などにより必要な実務経験年数が異なりますので、事前に確認しましょう。
また、小型移動式クレーン運転士は、講習と実技がメインです。
ぜひ、資格取得の参考にしてみてください!

山下工建へご相談ください!

山下工建には多数の型枠工事のエキスパートが在籍しており、全ての工事に責任を持って施工にあたらせていただきます。
型枠工事を疎かにしては、頑丈なコンクリート建造物をつくることができません。
弊社では多数の工程を丁寧かつ正確に遂行できるよう、尽力しております。
プロに型枠工事を任せたい方は、ぜひ山下工建にお任せください!
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!

山下工建では、型枠大工や資材運搬に用いる小型クレーン付きトラックの操縦をするユニックドライバーを随時募集しています。
弊社では未経験からスタートする方も多く、型枠工事のエキスパートを目指すスタッフを全力で支援いたします。
「専門職に就きたい」「職人になりたい」
このようなやる気のある方はぜひご応募ください!
ぜひ、弊社と共に信頼されるプロの技術者を目指しましょう。
皆様、奮ってご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

業務拡大につき石川県内で型枠大工・トラック運転手求人中です!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569