こんにちは!石川県白山市や金沢市を中心に北陸三県で、型枠解体や型枠工事を行っている、有限会社山下工建です。
弊社が取り扱う「型枠工事」は、ほとんどの鉄筋コンクリート造の建物の建造時に行われる重要な工事です。
鉄骨や鉄筋に木製の囲いを組み立て、コンクリートを流し込んで成形していくのですが、その工程や作業は細かく、高い技術力が必要とされます。
今回は、型枠工事がもたらすメリットや必要性についてご説明いたします。

コンクリート建造物の強度を高める


コンクリート造建築時の型枠工事では、まず鉄骨もしくは鉄筋を組み合わせ建物の躯体となる部分をつくっていきます。
その躯体を取り囲むようにし、型枠を組み立て成形したら、液状のコンクリートを流し込み固めていきます。
この工程は、建物の強い骨組みをつくるのに重要であるため、鉄筋や鉄骨にゆがみや固定が不十分な部分があると、建造物自体の強度が弱まってしまう危険性があるでしょう。
そのため、より強度の高いコンクリート建造物をつくるには、型枠工事は必要不可欠といえます。

見た目を美しくできる

型枠工事の設計は、建築する建物の構造や規模に合わせて一から行われます。
建物に合っていない設計で型枠を組み立ててしまうと、コンクリートの形が歪んだり、はみ出したりしてしまい、建物自体の見栄えに悪影響が出てしまいます。
それほど型枠工事は、建物の仕上がりを左右する大切な工程なのです。
より美しい仕上がりを求める場合には、型枠工事の施行者や工事計画は重要視すべきポイントといえます。

山下工建へご相談ください!


山下工建は、開業以来、数多くの型枠工事を手がけてまいりました。
現場で培ったノウハウを生かし、完成度の高い仕上がりを目指します。
また、弊社には有資格技術者やベテラン技術者も多く在籍していますので、安心して工事をお任せください。
型枠工事のことなら、ぜひ山下工建へお任せください!
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!

山下工建では現在、新規スタッフを募集しております。
型枠工事に携わってくださる型枠大工はもちろん、工事に伴い発生する資材搬入にて、クレーン車を操縦するユニックドライバー志望者も大歓迎です!
経験の有無は問いませんので、やる気のある方や建設業にご興味のある方はぜひお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!



〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569