こんにちは!弊社は白山市や金沢市、小松市を中心に型枠工事を専門的に請け負っている有限会社山下工建です。
弊社は、お客様のご要望を的確にお応えするために、現場の状況に合わせた安全な施工を心掛けております。
今回のコラムでは、型枠大工を目指している方に向けて、型枠工事で取得すると便利な資格を3つご紹介します。

型枠施工技能士


型枠施工技能士とは、厚生労働省が認定している国家資格の一つです。
1級・2級・3級に分かれており、それぞれ学科試験と実技試験に合格する必要があります。
また、学歴によって異なりますが、受験資格として実務経験年数が必要です。
1級の場合、特に専門的な学歴がない場合で、最大7年以上の実務経験が必須です。
型枠工事業界の中ではよく知られている資格であり、この資格を所持していれば型枠の技能を十分に証明できるといえるでしょう。

型枠支保工の組立て等作業主任者

型枠支保工の組立て等作業主任者も、前項と同じく厚生労働省が認定している国家資格です。
2日間にわたる講習を受講し、2日目の最後に実施される修了試験に合格することで取得できます。
実務経験を2〜3年以上経験していれば受講することができ、合格率もほぼ100%であるため、比較的難易度が低い資格といえます。

小型移動式クレーン運転士

小型移動式クレーン運転士は、自動車教習所で取得できる資格の一つで、18歳以上であれば受けられます。
各教習所で差はありますが、一般的には学科講習を13時間、実技講習を7時間受講した後、それぞれの修了試験に合格することで資格を取得することが可能です。
この資格によって、1トン以上5トン未満の荷物をつり上げることができます。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!


有限会社山下工建では、現場で型枠大工として従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
現場スタッフは未経験からでも十分にスタートすることができますので、やる気のある方は、ぜひご連絡ください。
初心者の方にはベテランスタッフが丁寧に指導を行いながら、業務に必要な資格の取得を目指して頂きます。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

業務拡大につき石川県内で型枠大工・トラック運転手求人中です!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569