こんにちは!弊社は白山市や金沢市、小松市を中心に型枠工事を専門的に請け負っている有限会社山下工建です。
お客様のお役に立つべく、日々学ぶことを意識しながら、技術の向上に全スタッフで励んでおります。
今回のコラムでは、型枠大工を目指している方に向けて、型枠業界で成功するポイントをご紹介します。

資格の取得を目指す


型枠業界で成功するには、型枠の技術について知見を深め、その能力の高さを証明できる資格を取得することが重要です。
例えば、国家資格の一つである型枠施工技能士は、所持していれば現場監督を担うことが可能であるため、スキルの高さを十分に証明することができるでしょう。
また、型枠支保工の組立て等作業主任者も現場監督を担えますが、型枠施工技能士よりも比較的ハードルが低い試験であるため、取得することをおすすめします。
ただし、どちらの資格も実務経験が2〜7年以上必要なので、十分に経験を積んでから挑戦しましょう。

ベテランスタッフの技を学ぶ

資格をスムーズに取得するためには、現場でノウハウや技術を十分に学ぶ必要があります。
弊社では、初心者の方には必ずベテランスタッフと一緒に作業を行って頂くため、施工中に先輩スタッフの技術を学ぶことができます。
そして、不明点があれば、積極的にベテランスタッフに尋ねるようにしましょう。

丁寧な施工を心掛ける

型枠工事は、建物の基礎に関わる重要な施工の一つです。
この型枠の精度によって、建物の全体的なバランスが変化することも珍しくありません。
そのため、型枠大工は常に丁寧な作業をするように心掛け、仕上がりが美しくなるように意識しています。
これは型枠の施工だけでなく、現場をできるだけ乱雑な状態にしないようにすることも重要なポイントの一つです。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!


有限会社山下工建では、現場にて型枠大工として活躍してくださる方を求人募集中です。
ご応募に際して、普通自動車免許を所持している方であれば学歴や経歴、年齢などは一切問いません。
少しでも弊社のことや業務内容に興味を持って頂けましたら、ぜひご応募ください。
皆様とのたくさんの出会いを、心から楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!



〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569