こんにちは!弊社は白山市や金沢市、小松市を中心に型枠工事を専門的に請け負っている有限会社山下工建です。
さまざまな現場で培ってきた技術を生かして、お客様や地域の皆様のお役に立てるように励んでおります。
今回のコラムでは、型枠大工を目指している方に向けて、型枠工事に向いていない人の特徴をご紹介します。

チームでの作業が苦手


弊社のメイン業務である型枠工事をはじめとした建設系の仕事では、チームで作業を行うことが非常に多いです。
チーム内で積極的に情報交換や状況説明などを行う場面が多くあり、それによって最後まで安全に工事を進めることができます。
そのため、複数人でチームとなって作業をすることやコミュニケーションが得意ではない方は、型枠大工に向いていないといえるかもしれません。

継続が得意ではない

型枠大工の技術は、複雑で高度なものです。
短期間の修行で全てを把握することは難しいため、数年かけてさまざな現場で経験を積む必要があります。
また、型枠工事に関連する国家資格を取得するためにも、数年の実務経験が受験資格として必要です。
そのため、長期的に継続して働き続けたり、学び続けたりする忍耐力を持ち合わせていると良いでしょう。

高所が苦手

建物の種類にもよりますが、コンクリート建造物の中には高層な建物も多く存在します。
弊社がこれまで携わってきた施工でも、高層での作業を多数承ってまいりました。
そのため、高所での作業が苦手な方は、型枠大工に向いていない可能性があります。
高所での作業は命の危険にさらされることもあるので、高所恐怖症の方は避ける方が無難でしょう。
ここまで型枠大工に向いていない人の特徴についてご紹介しましたが、これらの項目に当てはまる方が、全て向いていない人とは限りません。
自分の適正に不安を感じた方は、ぜひ面接時にご相談頂ければと思います。

【求人】山下工建では新規スタッフを募集中!


有限会社山下工建では、現場で型枠大工として従事してくださる方を求人募集しております。
スタッフが働きやすいように福利厚生や各種手当を完備しているほか、資格取得支援制度もありますので、安心して長く働ける環境です。
弊社にご興味を持って頂けましたら、ぜひお気軽にご連絡を頂けますと幸いです。
皆様からのたくさんのご応募を、心より楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!

業務拡大につき石川県内で型枠大工・トラック運転手求人中です!

〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569