こんにちは!石川県白山市を拠点に、石川県・富山県・福井県の北陸三県で活動しております、有限会社山下工建です!
弊社では、マンションや工場などの建物や、新幹線の高架橋などの型枠工事を手掛けております。
型枠工事は、建物の基礎部分をつくる工事です。
そのため、特に型枠を設置する際は注意が必要です。
今回は「型枠設置時に気をつけるべきこと」をテーマに解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

金具の締め過ぎに注意する

型枠工事
型枠工事を行うには、コンクリートを流し込むための型枠を設置します。
特に、コンクリートを勢いよく流し込む場合は、しっかりと組み立てる必要があるでしょう。
しかし、金具の締め過ぎには注意が必要です。
なぜなら、金具を閉めすぎると、コンクリートに圧力がかかりすぎてしまい、凹みや歪みの原因になる可能性があるからです。
コンクリートの仕上がりに直接影響するため、適宜調整をしながら設置をしましょう。

振動に注意する

コンクリートを流し込むと、一緒に空気も入ってしまいます。
空気が入ったままコンクリートがかたまってしまうと、その部分に空洞ができてしまい、強度が下がってしまうでしょう。
型枠工事では、コンクリート内部の気泡を残さないために、コンクリートバイブレーターという機械を使用します。
この機械は振動を発生させるため、型枠がきちんと施工されていないと、コンクリートがかたまる前に金具が外れてしまうことや、型枠自体のズレが発生してしまうことも考えられます。
そのため、機械を使用する前にしっかりと固定されているか確認し、振動に注意して使用しましょう。

高品質な型枠工事お任せください

見積書と電卓とボールペン
有限会社山下工建では、型枠工事のお仕事を承っております。
熟練の職人が積み上げてきた技術を駆使して、高品質な施工をご提供させていただきます。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせください。

【求人】未経験歓迎!新規スタッフ募集!

有限会社山下工建では、型枠大工を目指す現場作業員を募集中です。
仕事内容は現場のベテランスタッフが丁寧に指導しますので、未経験の方でもご応募いただけます!
金沢市や小松市など各地からスタッフを募集中ですので、ご興味がある方は、ぜひご応募ください。

協力いただける一人親方様募集中!

型枠工事を手掛ける有限会社山下工建では、弊社業務にご協力いただける一人親方様を募集しています。
ご協力いただける一人親方様は、ぜひお問い合わせください。
地域密着の弊社では、さまざまな現場を経験できますよ!
北陸の建設業を一緒に盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


型枠工事なら石川県の(有)山下工建へ!



〒920-2131 石川県白山市森島町い80-12
TEL:076-272-2664  FAX:076-273-4569